看護部門 部署紹介

部署紹介

医療安全管理・感染防止対策室

私たちは院内の安全を守るため専従で活動しています。医療事故や感染が発生した時はもちろん、予防的視点が重要と考え、日々取り組んでいます。

3階病棟

地域包括ケア病棟です。患者様、ご家族の思いを大切に、院内・外の多職種と連携し、退院に向けてケア・支援を行っています。安心して退院できるよう、スタッフみんなで努めさせていただきます。

4階病棟

外科系、内科系の急性期治療が必要な患者様を受け入れている病棟です。とても忙しい部署ですが患者様が安全に安心して治療を受け、笑顔で地域へ戻っていただけるよう多職種で関わっています。チームワークを大切にした、元気いっぱいの病棟です。

5階病棟

医療療養病棟です。急性期治療を終えても引き続き医療処置の必要度が高く、また、症状は比較的安定していても、長期療養が必要な患者様が入院しておられます。看護師と介護職スタッフが協働して、患者様やご家族の思いや希望を支えることを大切にしています。

6階病棟

一般急性期病棟です。整形外科・内科を主に受け入れています。職員一人ひとりが専門的な知識と確かな技術を身につけ、患者様が安心して入院生活を送れるような質の高い看護を目指しています。きめ細やかさ・団結力をモットーにした明るい楽しい病棟です。

西2階病棟

西2病棟は2023年度4月に地域包括ケア病棟へ移行いたしました。患者様が地域で安心して暮らせるよう、関係者と連携をとり医療面で支援します。そのために、持てる力を発揮できるよう一人一人の思いを尊重してコミュニケーションを図ります。「笑顔と思いやり」で地域を支える病棟目指しています。

外来

外来は吉田総合病院の顔として1つ1つ丁寧な対応を心がけております。患者様が安全に、満足して診察や検査を受けられるように、また安心して在宅療養が継続していけるように、看護師・クラークが力を合わせ、全力で支援しております。認知症看護・ストーマケア・フットケアにおいては、認定看護師と糖尿病療養指導士が専門性を発揮し、対応を行っております。

人工腎透析センター

医師・看護師・臨床工学技士・看護補助者が協働し、チーム医療を行っています。透析患者様が自分らしく透析生活を送れるよう、専門性を発揮し、心と体に寄り添った看護と支援が提供できるよう努力しています。お互い様精神と“仕事を楽しむ”をモットーに笑顔があふれ、さわやかな風が吹く職場環境を目指しています。

手術室・中央材料室

手術室では、年間約1,400件の手術を行っています。私たちは、患者様が安心して手術を受けられるように術前・術後訪問を行っています。また、他職種と協力し安全・安楽な周術期看護を目指しています。